サステナビリティ

5S活動

5Sを通じて、品質やサービス、安全性や職場環境の向上を行います
また継続的に改善し、お客様から必要とされる会社を目指します

BCP

基本方針

1. BCP策定・運用の目的
  • ①顧客にとって:顧客の購買・仕入・生産計画への悪影響を抑える
  • ②従業員にとって:従業員と家族の安全と雇用を守る
  • ③地域にとって:地域の生活と経済へ貢献する
2. 緊急時に事業継続を図る上での要点
  • ①企業同士の助け合い:宮崎精鋼グループで、緊急時には助け合う
  • ②商取引上のモラル:緊急時であっても仕入先や納入業者への支払いは滞らせない
  • ③地域への貢献:緊急時には地域住民の救援・生活支援にもできる限り貢献する
  • ④公的支援制度の活用:災害時には取引銀行・商工会議所等に設置される相談窓口を活用する
3. 災害対策組織
  • ①突然震度6弱以上が発生した場合は、全社的な対応組織として対策本部を本社に設置する
  • ②被災した各営業所は、現地対策本部を設置しそれぞれ対応にあたる
  • ③本社が被災し機能が果たせない場合は、1.小牧2.四日市3.岡崎4.沼津の順で本社対策本部の代替をする

※地震時の基本行動や南海トラフ地震臨時情報について記載した「防災カード」を全社員に配布

改善提案活動

職場環境、生産性の改善を目的とし、幅広いアイデア・意見を提案する活動を行っています
従業員一人ひとりが創意工夫を行い、より働き易い職場を目指します